前橋市・伊勢崎市・太田市の不用品回収ならダンベぇにお任せ

まちの運送屋さんがやっている かたづけダンベぇ 伊勢崎市・前橋市・太田市・桐生市・みどり市の許可を受けています。
電話受付は8時から20時まで!

スタッフブログ

かたづけダンベぇ・スタッフによるブログです。
日々の私たちの様子をご覧ください!

峠 最後のサムライ 河井継之助 【2020.11.14更新】

~伊勢崎市・前橋市・桐生市・太田市・みどり市の不用品回収や実家・空家のお片付け・整理を行なうかたづけダンベぇです。~

 

秋です。紅葉を見ながら、継之助にも逢いたい。そんな想いがありまして?、先日、只見町へ行ってまいりました。

実は只見町へ行くのは、2回目。

ニュースレターのネタにもさせて頂きました。河井継之助。言わずとしれた、司馬遼太郎著「峠」の主人公であります。

そんな継之助さんの記念館が、昨年、たまたま訪れた只見町にあって見学することができ、感動しました。

其の感動を再びということで、今回は紅葉もからめて行ってきた次第です。

紅葉もよかったし、記念館も相変わらず興味深かったんですが、

前回訪れて今年公開になる予定と言われていた、「峠 最後のサムライ」という映画が、やっとどうやら来年公開になるという情報を

入ったお蕎麦屋さんで得まして嬉しくなった次第。

役所広司主演で、はまり役になるんでしょうか?

公開が待ち遠しいです。

2020111301

河井継之助記念館は二度目。2回来れば来たなりの発見はありますね。例えば会津藩へ向かう長岡藩士に、兵糧などを提供する役務の責任者であった、丹羽族(にわやから)は、住民からの供出が思うようにいかず、その責任をとって自刃しています。すごい話ですよね。調べてみると、丹羽族の残した遺書を聞かされた地元住人は、種籾までも供出したとありました。それだけ心を打たれた?のでしょうか?さらに丹羽という姓でもしや?と思ったのですが、どうも丹羽さんの祖先は織田信長の重臣、丹羽長秀みたいです(ネット情報です)。そしてその祖先の方の一人は、埼玉県知事なんかもされてます。重ねてすごいなぁと、思った次第です。

 

また継之助に従った従者の若者、外山脩造は、その後、関西の財界の重鎮になるんですね。阪神電鉄初代社長、アサヒビールの創業に携わったとか。そしてあの渋沢栄一とももちろんやりとりがあったんだそうです。外山は継之助から「これからは商人の時代だ」という言葉を掛けられたとか。最後のサムライ、河井継之助ならではの言葉、ですよね。

 

映画の公開が待ち遠しい私です。

お問い合わせ LINE
お問い合わせ・お見積もり無料!
LINE見積り
手間がかかって面倒な 引越し・ゴミの処分を一気に解決!!
料金表一覧
お得な特典
会社紹介

サービスメニュー

粗大ごみ・不用品回収・処分 遺品整理・ご供養
引っ越し家具の移動・組立 空き家管理・留守宅管理
倉庫・車庫の解体

事業所・法人の方へ

事務所・オフィスの整理・移転 物流サービス
ダンベぇブログ
かたづけダンべぇ通信
小久保運送