前橋市・伊勢崎市・太田市の不用品回収ならダンベぇにお任せ

まちの運送屋さんがやっている かたづけダンベぇ 伊勢崎市・前橋市・太田市・桐生市・みどり市の許可を受けています。
電話受付は8時から20時まで!

スタッフブログ

かたづけダンベぇ・スタッフによるブログです。
日々の私たちの様子をご覧ください!

五島慶太未来創造館に行ってきました【2021.05.10更新】

~伊勢崎市・前橋市・桐生市・太田市・みどり市の不用品回収や実家・空家のお片付け・整理を行なうかたづけダンベぇです。~

 

表題のとおり、五島慶太未来創造館という長野県青木村にある施設へ行ってきました。行ったのはたまたま偶然。趣のある別所温泉駅を見たくて行ったんですが、駅舎内でこのようなポスターを見て、施設と展示のことを知り、足を延ばしました。

2021050901

NHKの大河ドラマでやってるし、最近やたらとメディア等で取り上げられている渋沢栄一氏と東急の創業者、五島慶太氏とのつながりをテーマに展示会をやっているとのことだったので、興味もあって行ったわけです。

東急の偉い人は五島さんというのは何となく知っていたんですが、長野県青木村の出身とは知りませんでした。青木村は五島慶太未来創造館という施設を、1年程前に作ったんですね。コロナ禍でなかなか運営も大変だと思いますが、行ってみてよかった。結構内容は充実してます。

東急の始まりは、渋沢栄一氏が出した鉄道計画に乗って、五島慶太氏が作った目蒲線がなんだそうです。ちなみに渋沢栄一は伊勢崎市の利根川超えた埼玉側、深谷市の血洗島出身。で、五島氏はもともと青木村の小林家出身で、奥様になられる方は沼田出身の郷土の英雄、久米民之助の娘でしたが、父方の祖母は沼田藩の絶家した五島家であったために、養女になって五島姓を名乗ったんだそうです。そのためそれまで小林姓だった氏は結婚後、五島姓を名乗るようになったとのことです(婿さんになったということともなんか違うのかな??)

そんなわけで東急の創始者、五島慶太はなんか群馬に関係してる人だったということがわかって、少し親近感を持ちました。ふらっと立ち寄った青木村。とっても良いところでしたよ。別所温泉も良さげですが、沓掛温泉なんていうのも近くにあるようです。近々再訪してみたいと思います。

2021050902

 

 

お問い合わせ LINE
お問い合わせ・お見積もり無料!
LINE見積り
手間がかかって面倒な 引越し・ゴミの処分を一気に解決!!
料金表一覧
お得な特典
会社紹介

サービスメニュー

粗大ごみ・不用品回収・処分 遺品整理・ご供養
引っ越し家具の移動・組立 空き家管理・留守宅管理
倉庫・車庫の解体

事業所・法人の方へ

事務所・オフィスの整理・移転 物流サービス
ダンベぇブログ
かたづけダンべぇ通信
小久保運送